MENU

髪の寿命を伸ばして抜け毛予防

 

抜け毛6
気になる抜け毛が増える原因はさまざまで、頭皮の皮脂汚れ、毛穴詰まり、頭皮の乾燥、血行不良、栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど、個人で原因を特定する事は難しいものですよね。
原因になりそうな要素の自覚があったとしても、血行不良やストレス、ホルモンバランスの乱れのような、簡単には改善できないものもありますしね。

 

だからと言って放置しておいては、抜け毛や薄毛を進行させてしまいますので、何らかの対策をしなくてはいけません。

 

抜け毛が増えたり、薄毛になってしまうのは、ヘアサイクルが乱れていて、本来ならまだ頭皮に残っていなければいけなかった髪が、予定よりも早くに抜け落ちてしまうからですよね。
予定よりも早くに抜けてしまうと、まだ新しい髪が育つ為の準備ができていない為、髪の量が減ってしまいますし、長期間髪が生えていない状態だった毛穴は退化していき、毛根の活動量の低下や、毛穴の縮小を引き起こし、次に生えて来る髪が細く、弱くなってしまいがちです。

 

ヘアサイクルの乱れの原因を特定し、改善の為の対策ができれば一番良いのですけど、それが難しい場合は、応急処置的な対処をすることも可能です。
本来ならまだ抜ける時期ではない髪が抜けてしまうのを防げば良いんですよね。

 

用意するものは馬油のみです。トップページ
抜け毛5
洗髪後の清潔な頭皮に、馬油を薄く塗り込み、爪を立てずに優しく頭皮をマッサージしましょう。
ポイントは髪を完全に乾かしてしまう前に、薄く薄く塗り込める事です。

 

時間に余裕がある日には、湯船に浸かりながらゆっくりと行うと、体が温まっているので血行が良く、毛穴も開いているのでより吸収率が高まります。

 

せっかくキレイにした頭皮に油を塗り込んでしまったら、毛穴に油が詰まったり、ベタ付きが出てしまうような気がしますよね。
でも、馬油は浸透性が高く、余程多く付けすぎない限り、毛穴詰まりやベタ付きは出ません。

 

集中ケアにはシャンプー後にたっぷりと馬油を塗り込み、マッサージをした後に30分ほど放置し、軽くシャンプーで洗い流すようにしましょう。

 

馬油そのものに育毛効果はありませんが、代謝を高めたり、血行促進効果、保湿効果が高いため、髪が寿命を迎える前に抜け落ちてしまうのを防ぐことが出来るんですよ。

 

薬局や通販で手軽に買えますし、もちろん頭皮だけではなく、顔や体にも使えるマルチなスキンケアアイテムですので、1つ用意しておいても良いのではないでしょうか。
ワセリンや保湿剤が添加されているとベタ付きが出ますので、頭皮に使用する為のものでは、馬油100%の物を選ぶようにしましょう。

 

inserted by FC2 system