MENU

頭皮マッサージ&椿オイルで抜け毛予防

 

抜け毛が多いのが気になり始めた頃から頭皮マッサージをするようにしました。たまたまテレビでやっていたのを思い出しながらですが、左右の手を大きく開いた状態で両耳の少し上に置き、そこから痛くない程度の力を入れながら頭の天辺に向けてスライドさせていくことで頭皮の血流の流れを良くしていきます。

 

これと頭のつぼを押します。両耳のラインと眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが頭上で交わる部分が百会のつぼと呼ばれて抜け毛に効くと聞いたので毎日お風呂に入る前にマッサージをすることにしました。入浴前にマッサージをするのもテレビで良いと言っていて、入浴前にマッサージをすることでより血行が良くなる効果があるそうです。
抜け毛10
もともと冷え性で仕事柄パソコンを長時間使用することから目が疲れやすく、目の疲れからくる肩こりなど体調面も悪循環に陥っていたので、マッサージとつぼ押しはこれらの改善にも繋がると思いました。マッサージをし始めてから1週間も経たないくらいでなんとなく抜け毛が減ってきたように感じ始め効果が出てきました。

 

もっと改善できないかと考えたとき、髪の毛が最近乾燥気味だといことに気付きました。乾燥による皮脂の分泌も予防できないかと思い調べてみると椿油が髪の毛にいいとネットで書かれているのを見つけました。ただしっとりし過ぎてベタつく場合もあるようだったので、私は椿オイルが配合された髪専用の化粧水を購入することにしました。これが私のパサパサの髪の毛にあっていたようで、使い始めてから髪の毛がサラサラとしだしました。

 

いつもなら夕方には乾燥して特に風の強い日には髪の毛がバッサバサになるのに、椿化粧水を使ってからは1日中サラサラをキープする事が出来ました。おかげで髪の毛が絡まることもなく、こちらも抜け毛予防に効果を十分発揮する事が出来たと思います。
抜け毛9

 

inserted by FC2 system