MENU

サツマイモとジャガイモを蒸してそのまま食べる。この2つが抜け毛に効果的

 

高い育毛剤は経済的な理由で使い続けられないので、食事での抜け毛予防になります。

 

今の寒い時期、家ではサツマイモ、ジャガイモがたくさん収穫できます。これを味を付けずに蒸して食べています。
抜け毛13
この2つに共通するのは、体を温める陽の食材です。抜け毛に良くないのは、脂っぽいものを摂りすぎること、塩分の摂りすぎ、冷え性だと言われています。

 

ジャガイモとサツマイモは、体を温めるほかにも塩分を排出するカリウムを多く含んでいます。2つとも、調味料を使わなくても美味しく頂ける食材だから、そのまま食べれば減塩になります。

 

塩分の摂りすぎがなぜ髪に良くないのかというと、これは経験したことが誰でも一度はあると思いますが、塩分はむくみの原因になります。

 

むくみの正体は、余分な水分と老廃物です。摂りすぎると、これが長時間、体の中に居座ることになります。さらに、塩分の摂りすぎは血管に負担をかけることになるので、高血圧になります。高血圧になった血管は、圧力がかかりすぎてボロボロになっています。すると、血の巡りが悪くなって頭皮の血流が低下するので、栄養不足になって髪は抜けてしまいます。

 

負の連鎖を引き起こすので、塩分は控えたほうがいいのです。髪を元気にするためには、様々な栄養素をバランス良く摂ることが大切です。

 

サツマイモの栄養素に注目すると、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、カルシウム、マグネシウムなどいろんなものを含んでいます。

 

特にビタミンAは、新陳代謝を促し、健康な髪を作る栄養素です。頭皮の乾燥だって防いでくれます。
抜け毛14
今の寒い時期は血行不良になって乾燥しやすいので、体を温めて塩分排出を促し、新陳代謝を活発にするサツマイモはぴったりです。

 

髪に良くないとわかっていながらも、ついお菓子を食べるほうに行ってしまいますが、サツマイモがあればそれだけで甘くて美味しいので、お菓子を食べているみたいです。

 

お菓子の代わりに食べて美味しいと、習慣になって食べるため、髪に良くないお菓子を食べなくて済むようになります。

 

inserted by FC2 system