MENU

生活スタイルを見直して髪の毛改善

 

もともと髪質は柔らかくて細く、小さい頃は特に肌が弱く青ピーに悩まされていました。ある程度成長してからはアトピーも治まりましたが敏感肌ではありました。
ある日から抜け毛が目立つようになり、もともとの髪質からして髪がペタンとなりやすかったのですごく気になるようになりました。なんでこうなったのかを考えてみると自分の生活の中で改善しないといけない点が沢山出てきました。
抜け毛18
まずは食事改善からでした。当時の私は食事には全く気を使っていなくて、好きなものを好きなだけ食べる生活でした。太ってはいませんでしたが、ご飯が好きだったのでおかずを食べずにひたすら白米だけ食べたり、あるお菓子にはまってそればかり食べていたりしたのでまずはそれを辞める事にしました。

 

色々な食べ物をバランスよく食べる事が大事だと思い、毎日野菜、肉、魚、大豆製品など少しずつでいいから多くの種類を摂取することを心がけました。

 

次にシャンプーの見直しをしました。それまでは特にメーカーにはこだわっていなかったのですが、石鹸シャンプーが肌に優しいと聞いたのでさっそく購入しました。しかしそれは私の髪には合わなかったようで髪の毛がすごくきしんでしまい、髪通りがとても悪くなってしまいました。美容院に行った時にその話をすると石鹸シャンプーは辞めた方がいいと美容師さんに言われたので辞めて次にサクセスのシャンプーに変えてみました。洗い上がりの爽快感は強く、効果は特に感じませんでした。それからノンシリコンのシャンプーを色々使ってみましたが特に効果を感じられず、最終的にはキュレルのシャンプーに落ち着きました。敏感肌用のブランドなので、初めてシャンプーを使って痒みを全く感じる事がなかったので気に入って使用しています。
抜け毛17
食生活の見直しとシャンプーの切り替えの効果もあって今では抜け毛はおさまりました。

 

inserted by FC2 system